Alder Lakeおじさんになりました

Widows

新たにAlder Lakeの構成で一式購入しました。

  • Intel Core i7 12700K BOX
  • MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4(ATX)
  • G.SKILL F4-3600C18D-32GTZN (DDR4 PC4-28800 16GBx2)
  • WD Black SN850 NVMe (M.2 2280 1TB)
  • Palit GeForce RTX 3060 Ti Dual OC V1 8GB LHR版
  • CoolerMaster MasterBox CM694
  • Thermaltake 850W RGB
  • Deepcool AS500 PLUS CPUクーラー(空冷)
購入物
買っちゃいました(^^)

普段マザーボードはASUSを買ってましたが、今回はMSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDRにしてみました。12世代に対応したマザーボードはなかなか値段が安くならず3万円台で良さそうだったのがコレでした。

MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4(ATX)

注文した時にはあまり意識してなかったのですが、アドレサブルRGBに対応したパーツが揃っていたので今時のPCぽくなりました。

LEDパーツ

ベンチマーク

CINEBENCH R23を使って組み立てたPCとこれまでのメイン機(Sandy Bridge)と比較してみました。シングルコアでは2倍以上、マルチコアでは約7倍の性能差になりました。

Intel Core i7-12600K
Intel Core i7-2600K

続いてFF14とFF15のベンチマークを使って比較してみましたが、2倍以上のスコア差になりました。

Intel Core i7-12600K / NVIDIA RTX3060 Ti
Intel Core i7-2600K / NVIDIA GTX1060
Intel Core i7-12600K / NVIDIA RTX3060 Ti
Intel Core i7-2600K / NVIDIA GTX1060

最後に

想定していた予算より若干高くなりましたが、価格帯的には満足するPCを組み立てることができました。ゲーム性能も平均点以上でゲーム以外の用途でもこれまでの比較にならないくらい快適なPCです。

コメント